---------------------------------
詩のようなものを書いています。
気が向いたときにぽつぽつと。
---------------------------------
2018/5…久々に更新
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Et cetera
----------------------------
CLAP!



Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links






<< ふくすいぼんにかへらず main 羨望のありか。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



 押して頂けると励みになります。
2018.05.22 Tuesday 
- -
久方ぶりに詩のようなものではない投稿。

久しぶりにこのカテゴリで書くので緊張しています。
こんにちは。

突然ですが、このブログも今年で10年目になります。
我ながら随分長いことやってきたものです。

この節目にとリンクの整理などしていましたら、ますます年月を感じてしまいました。

というわけで…
厳密には今年の12月で10年ですが、せっかくの節目なのでなにか特別なことをしようかと思い立ちました。
気まぐれ大爆発です。メテオインパクト。

とはいえ、たいして特別なことも思い浮かばないので
わたしが詩のようなものを書きはじめた経緯や、普段の詩作の仕方など紹介してみようかな、と思います。
需要のあるなしは考えてないです。うん。

興味がなければスルーしてください。
暇だから読んでやるかという方はどうぞ。



--------------------


【詩のようなものの始まり】

わたしが詩のようなものをノートに書きだしたのは、たぶん思春期まっさかりの頃だったかと思います。

恥をかいたときや、後悔したとき。
叱られたとき、悲しかったとき。
自分を責めたくなるようなことがあったとき。
そういうネガティブに直面した時に「はきだめ」と表紙に書いたノートに言葉をつづっていました。

消化できないネガティブをカッコよくて綺麗な言葉で書いてみたら、なんだかすっきりしたのです。
(今思えば、鎌倉時代に和歌?で流行った無常の美学に近いものがあったのかなーとか高尚なこと言ってみる)


【ノートからブログへ】

そうして書きためたノートが3冊目くらいになったとき、若さゆえの自己顕示欲からブログに投稿することを思いつきました。
羞恥心などなかったんですね。うん。
(今もあってないようなものですが…)

現在は「はきだめ」ノートは作っていません。
メモ帳みたいなのに走り書くことはたまにありますが、ほとんどブログに直接吐き出してます。
バックアップもくそもない状態なので、そろそろ何かしなければとは思っているんですが…
ここまでくるともう何をどうしていいかわかりません。


【インスピレーション】
インスピレーションは先にも書きましたが、気持ちが落ち込んだ時に湧いてきます。
思いつくのが多い場所は、お風呂。
これはすごく困る。お風呂出る頃には忘れてる。

でもハッキリ言葉を思いつくことはあんまりないので、普段はぼや〜っとイメージだけ持って(色とか匂いとか雰囲気)
あえて言葉は探さないままキープします。
その後、PCの前にいて気が向いた時、イメージに合う言葉をのらくら探しながら書き起します。

ちなみに、音楽聴きながらはフィーリング重視の支離滅裂な感じになります。
深く考える気がないときはこのノリで適当に打ち込んでスッキリします。


【小噺…詩ではなく、詩のようなもの】

わたしは自分の書いてるものが「詩」なのか、かなり自信がないです。
なので、大体の場合「詩のようなもの」「言葉をならべたもの」と表記しています。
詩の定義とか調べてみてもいまいち良くわからないし、専門的に何か勉強したわけでももちろんないので、これからも「詩のようなもの」「言葉をならべたもの」という括りで作品を作っていこうと思っています。



【作品テーマ】

じつは、ここ数年はうっすらテーマのようなものを意識するようになりました。
ネガティブが制作衝動なので全体的に暗いけど、最後にちょっとだけ光が見えるような。
まっくらな道の遠くの先っちょに、灯りがチラッと見えるような…。
そんな感じのイメージをいつも頭の片隅においてます。
おいとくだけで反映されないときもありますが。




うーん…こんなところですかね。

やっぱり自分のことを書くのはめちゃくちゃ難しいです。
すんごい時間かかってしまった…疲れた…。


10周年記念、こんなぐだぐだ感でいいのかなあ。
また12月までにちょいちょいそれっぽい作品をUPできればいいなあと思っていますが、忘れるかもしれません。
気分屋メテオインパクト。
そういうやつです。


それでは、ここまで駄文にお付き合いくださりありがとうございました。
これからもぼちぼち続けて書いていけたらと思っております。
よろしくおねがいします。


Zionより
 押して頂けると励みになります。
2016.03.10 Thursday 18:05
お知らせ・雑事 comments(0)
スポンサーサイト


 押して頂けると励みになります。
2018.05.22 Tuesday 18:05
- -
comment




/PAGES